買っちゃった・第三弾

ちど(@N_Chido)です。おはようございます。

さて、今日のお題はiOSアプリ。迷いに迷った挙句、両方とも買ってしまった「Drafts 4 」「Textwell」です。前者が半額セールだったので背中を押されてしまいました(笑)

 

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥360

Androidをメインにしていた頃は、「Jota+」というテキストエディタを使ってました。これがホントに使い心地が良くて、フツーのテキストファイルを扱えるのでパソコンとのやりとりも楽でした。

Jota+ (Text Editor) - Google Play の Android アプリ

iOSをメインに変えてからずっと、どうにも「これだ!」というエディタに出会えないまま早二年近くが経とうとしております。

大急ぎでなんかメモする時は「Do it(Tomorrow)HD」。これはAndroidの頃から愛用していてそこそこ重宝してましたが、本来は今日明日のちょっとしたタスク管理用途なので、長文を書くには向きません。Evernote用のメモアプリはいくつも試したんですが、どれもこれも一長一短。どうも自分はEvernoteをメモやテキストの保存場所にするのが性に合わないらしく(苦笑)、結局常用するに至らないのでした。

Do it (Tomorrow) HD

Do it (Tomorrow) HD

  • Adylitica, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥600

 で、今のところメモ&テキストエディタの役割を担っているのが「WorkFlowy」「MemoFlowy 」なんですが、もう一段、あともう少し、なんとかしたいと常々思っていたところで、以前からチェックしていた「Drafts 4 」「Textwell」を買ってしまったというわけです。

WorkFlowy

WorkFlowy

  • WorkFlowy
  • 仕事効率化
  • 無料

 

MemoFlowy

MemoFlowy

  • Michinari YAMAMOTO
  • 仕事効率化
  • 無料

 

今回買った「Drafts 4 」「Textwell」をちょっとだけ触ってみてわかったのは、どちらもそれなりにクセがあり、それなりに難しくて、でもかなり「使える」アプリだということ。これは、相当気合を入れてかからないと「使いこなす」ところまでいかない気がします。あかん、早まったかも(おい)

でも、ネットにはさまざまな情報があふれています。これだけ有能なアプリですから、きっと使いこなしてる方々がいらっしゃるはず。まずはそこらへんをあさってみるところから始めようかと。もちろん、自分でもスキマ時間を見つけていじり倒す方向で!

 

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥360

 「Drafts 4 」のセールはいつまでなのかわかりませんので、ご購入の際はよくよくご確認いただきますよう。

さあ、朝ごはんだ!