やっとこさ

もう一月も終わりですねぇ…(遠い目)ほぼ最終週と考えていいでしょう。うう、去年の年次レビューが出来てないよ…

まあ、まずは目の前の課題から。今週水曜のドコモ光開通工事を控えて、なんとかかんとか下準備を整えることが出来ました。

まずは工事の作業場となる和室の片づけと掃除。これはもう、片づけたというよりはどけたというか、ちょっとまとめて動かしただけ(笑)でも、「モノがなくなるとこんなにスッキリするんだ!」ということが改めて実感できました。これをキープすることが大事なんだよね!もちろんどかした荷物の整理もな!

それと、一番の懸案だった接続機器と接続方法のチェック。まず、家の図面集からTV端子やLAN端子関連が載ってる弱電系の図面をコピー。そこへ、接続機器を付箋に書き込んでペタペタ。それから、実際にTV端子の数と接続先を一つずつチェックして、また付箋に書き込み。もっと複雑な接続になってるんじゃないかと思ってたのですが、案外シンプルな構成でした。

で、問題はこのあと。工事で受像確認してもらうTVを4つ選ばなければいけないのですが、ウチにはTV3台、TV機能のあるPCが3台あります。PC1台は訳あって今現在使えない状態なので除外するとして、それでも合計5台。TV2・PC2とするか、TV3・PC1とするかがまず一点目。

それ以外に録画機器も勿論あって、Blu-rayレコーダーが2台とnasneが1台。NTT東日本のサポートさんから「Blu-rayなどは含まない。あくまで“TV4台”。5台以上は追加料金かかります」と言われているので大丈夫とは思うんですが、壁端子>録画機器>TV、みたいなオーソドックスなつなぎ方をしてないので、ホントに録画できるのか、TVをつながない壁端子にも信号来るのか、というのが二点目。

そもそもTV単位の工事価格ってどうなの、端子単位ならわかるけどさー、みたいな悩みなわけですが、もうこれ以上はこちらでいくらうなっても結論は出ない、当日工事の人に訊くしかなかろう、ということでダンナと意見が一致。準備作業はここまで!と相成りました。

あとは、J:COMさんから「ケーブルモデムは二階固定で動かせません」と言われ、無線LANルーターとセットで二階に設置してたんですが、できれば一階に設置したいのでそこを確認ですね。実際、ルーターが結構な頻度でトラブるので、そのたびに一階二階を往復するのがかなりおっくうだったりするもので。

終わったー、なんとかなったー。偉いぞ自分!

 

ところで今回やってみた「付箋ペタペタ」。超アナログ手法ですが、意外といいカンジでした。時間の制約もあってとりあえずAV機器に絞りましたが、LAN接続も引き続きやっていこうと思います。近頃のAV機器は有線LAN標準装備だし、なんだかんだでLAN端子は増える一方なので。

さて、そろそろ朝ごはん食べるかな!