2018-01-01から1年間の記事一覧

今日も今日とて仕事です

昨日は五十肩の通院のあと、午後半休を取った家人と合流して税務署に行ってきました。電子申告がIDとパスワードでできるようになったので、その取得のためです。 今まではネットで申告書を作成、印刷したものを持ち込んでいましたが、これで送信まで家からで…

理想と現実、現状と未来

ライフハック勉強会@渋谷編に参加してきました。イベント詳細は他の方の素晴らしい記事が既にありますのでおいといて(またか)、考えたことをつらつらと。 「計画倒れ」というのはよくあることで、とかくヒトは夢見がちなものです。特にこれから年末年始、…

Macキター!

はい、タイトルがすべてを表してますね!そうです、ついに来ました。うわー。 ずっと前から「いつかはMac!」と憧れて憧れて、でも実現可能性は極めて薄く、正直「なくてもしなない」モノの筆頭だったのでフツーに諦めてきた、というモノでした。年に何回か…

相性と運命、ご縁と出会い

『Scrapbox情報整理術』出版記念セミナーに行ってきました。セミナー詳細はさておき(え)、自分の考えを書き留めておこうと思います。多分とっちらかっちゃいますが。 ある作業をあるツールでやるという時に、「合う合わない」っていう話があって、これはど…

たまごとニワトリ、もしくは

中身が先か器が先か、というおはなし。 どうも自分には、器を先に考えてしまうクセというか傾向があるらしく、中身がいつまでたっても出来上がらないという悩みをかかえがちで。まずは形から入る、的な。 しかしどう考えても、大切なのは中身の方で。少なく…

2017年振り返り

2018年の振り返りが先だろ、と思いつつ… <6月> ・iPad mini 4 64GB(Wi-Fi) 整備済品。iPad mini がiOS9止まりとなって悩んだ末に。iPad Pro 9.7と入替で売却。 <7月> ・Synology NAS D216+Ⅱ いろいろやりたくなって。実に愉しい。正直、まだまだ活かし…

2018年前半戦ふりかえり

まずは買ったモノ。 <1月> ・iPhone8 64GB ポチったのは大晦日だけど、着いたのは年明けなのでここで。Bluetoothイヤホンとワイヤレス充電器もセールでポチリ。この時点で、AirPodsは諦めた。 <2月> ・iPad Pro 9.7 32GB(Wi-Fi)、Pencil、キーボード …