たまごとニワトリ、もしくは

中身が先か器が先か、というおはなし。

 

どうも自分には、器を先に考えてしまうクセというか傾向があるらしく、中身がいつまでたっても出来上がらないという悩みをかかえがちで。まずは形から入る、的な。

しかしどう考えても、大切なのは中身の方で。少なくとも、器づくりを本業にしたいわけじゃなく、ただちょっと、自分好みの器が欲しいと言うだけで。

なので、「既製品に中身を詰める」というのもやってはみるんだけど、やっぱりどこかで器を手作りしたくなってくる。

もちろん、ホントにゼロから始められるわけじゃない。言ってみれば、修学旅行先でよくある、お茶わんに絵付けするみたいな。もとになるものはあって、でも「自分だけ」のモノに出来上がる的な。ただ、コレが気持ちいいんですよねえ…

 

あー、なんのことかって、遠い昔に作って放置したまんまのMovable Typeとか手打ちテキストサイト、いったいどーするんだって話です(爆笑)

MTについては一応、直近のちょっと手前までバージョンアップは成功してるんですが、そもそも文字コードがアレだったりしててですね…(遠い目)

根こそぎ文字コード変換しなきゃそのうちアカンだろうとか、だったらいっそのこと、WordPressにした方がいいんじゃないかとかとかとか。

そして無限ループに陥ると。

なんというか、いろいろ中途半端にCGIとかいじってきたせいか、この手のモノが思い通りに動いた瞬間、メッチャ嬉しくなっちゃうんです。やっぱりプログラマ気質ということなんでしょうかねえ…

 

…というわけで、とりあえず「既製品」に中身を詰めてみました。ちゃんちゃん。