今日も今日とて仕事です

昨日は五十肩の通院のあと、午後半休を取った家人と合流して税務署に行ってきました。電子申告がIDとパスワードでできるようになったので、その取得のためです。

今まではネットで申告書を作成、印刷したものを持ち込んでいましたが、これで送信まで家からできるようになります。マイナンバーカードの作成やらICカードリーダーやらが必要だったこれまでと違い、家のパソコンで全部済ませられるのです。やったー!

帰りがけに家人はお昼・私はお茶、ということでファミレスへ。そこでいろいろと話し合った結果というか、なんというか。

 

まあ、どんな仕事にだってそれなりにツラいこととかしんどいこととかはあるもので、私も「やめたいよー」とか「減らしたいなー」とか常々こぼしてるわけですが、それもこれも、極論すれば私がやめても家人がやめずにいてくれれば生活はなんとかまわっていくわけです。しかし、家人にも当然しんどいことはあるわけで。

半休取ってるのに上司からわけのわからんメールが飛んで来たり、その返事がうまくかみ合わなくて結局電話したりしているのを目の当たりにして、しみじみ思ったのが「しんどかったらやめていいよ」と言えるようになりたいな、ということでした。

もちろん、できればやめてほしくはありません。今の私の稼ぎだけではこの生活は維持できませんし、ヘタするとあと30年は生きていかなきゃいけないわけで、年金のことを考えたら歯を食いしばって今の場所にしがみついてもらうのが一番ありがたい。

一方で、「いよいよとなったら逃げてもいい」とか、「なんかあってもどうにかなる」というような、心構えというか、安心感(?)みたいなものを、家族間で共有しておく必要があるのかな、とは思ったわけです。

私自身も、やりたいことをやるには圧倒的に時間が足りてないという現状の中、月曜にボスと話して「当分時間を減らしてもらうということはあり得ない」というのがわかったわけで、それならそれで、覚悟を決めなきゃならない。

じゃあ具体的にどうすんの、というのはちょっとまだ見えてこないんですが(え)、今年もあと二週間ちょいというところでこういう心境になったということは、それが次の課題なんだろうなと思った次第。

 

というわけで、今日も仕事に行ってきます。がんばれ自分!w