春が来たー

昨日の高校に引き続き、今日は中学校開始。いやー春休み長かったー!

これでようやく、自分の時間がフルに使えます。ありがたやありがたや。

 

昨日、健保からの特定保健指導の初回面談、というのを受けてきました。まあ、要するにメタボ予備軍だから、早め早めに対処していきましょうというハナシ。とにかく血糖値、内臓脂肪。体重も落とさないと。

分かってることをぐさぐさ言われて、こちらとしてもマズいと思って改善方針も見えていたことも次々と指摘され。でもさすがプロ、言い方がとてもお上手。勿論こちらが予測していた範囲内というのもあるけれど、腹も立たないし「そうだよなー、やっぱそうなるよなー」というカンジ。

で、とにかく半年かけて5%体重落としましょう、ってことで宣言三つ。

 

1.夕食を早めにとる。目標21:00開始。

2.間食を週二回まで。食べる時もドカ食いしない。

3.仕事の帰りに、必ずスーパーに寄る。少しでも歩数稼ぎ。

 

1.は、次男が予備校始まって帰りが22:30近くなってしまい、ダンナもその頃帰ってくるので夕食が23:00前後になってしまっていることの改善。三男は塾があっても21:30には帰ってくるので、三男と二人で先に食べることで、睡眠時間までのあいだを少しでも空けること。

2.は1.に関連してて、夕食が遅いのでどうしても小腹が空いて、ついつい仕事のあとごはん作りに入る前に間食してしまうのをやめましょうということ。1.が出来れば必然的に減らすことは可能なので、無理しないように。とは言え、食べるならできるだけカロリーを意識して。

3.は出来る範囲で全身運動しましょうってことで。仕事の前に歩くか、仕事の後に歩くか、となった時に、どうせ週に何回かはスーパー寄って帰るんだから、じゃあ毎回寄って帰ろうか、となったもの。ただし、空腹に任せて買い過ぎないよう注意。

 

まあこんな感じで、地道に頑張っていきます。大好きな菓子パンやスナックが食べられなくなるのは正直とてもツラいのですがw、なんだかんだ言っても身体が資本ですからね。ファイトファイト!さあ、今日も朝ごはんだ!!