買っちゃった・第一弾

今年こそ毎日更新!と思っていたのですが、早速挫折してしまいました(汗)ま、今年は一日多いわけですし、今からがんばって300回以上更新を目指します!

で、タイトルの通りでしてw 今回は長男・三男の携帯MNPでございました。

もともと、ダンナと私・長男次男の四人分は今年の三月に年季明けの予定でした。しかし昨年、大学進学を機に長男がひとり暮らしを始め、この年末年始に帰ってきたものの三月に帰ってこれる保証はナシ。成人にもなったことだし、違約金は覚悟の上でMNPして名義も料金支払も本人に移してしまおう、ということで情報収集を始めていました。

移転先としてはまずMVNOを念頭に置きつつも、それを二年後としてつなぎにdocomo、という可能性も検討してはいたのですが、肝心の長男が「寄らば大樹」でdocomoがいいと言い出したため、急遽周辺のMNP情報を集めて回ることに。

で、一番条件の良かったところが、

「iPhone6s全容量(MNP)+ iPhone6-16GB(MNP+ d-Tab(新規)一括ゼロ円」

でした。そこで、一人だけ年季明けのタイミングが違い、かつ通信料金が高止まりしている三男をiPhone6-16GBにMNPさせることにして来たというわけです。

三男の短期解約金が念頭になかったため、想定以上の費用がかかることにはなったのですが、固定費削減対象として懸案事項だったJ:COMネット・TV・電話環境も一気にドコモ光とすることで、最終的な出来上がりは損にならないという判断となりました。

長男は帰ってきて早速復元を始め、四苦八苦しつつも着々と環境を整えつつあります。三男の分は私が今日これから。長男のすったもんだを間近に見ていたので、ネックになるポイントもチェック済み。しかし、年末年始にかけてやろうと思っていた月末・年末レビューが全くできていないのが悩みどころです。

てか、年賀状見てないし!新聞も読んでないし!年末に届いたFireの開封もしてないし!!(大泣)

 

…まあ、まずは朝ごはんとしましょうかね!