10月です!

いやもう、絶賛放置ですみません。言い訳はしません。さぼってました。

 

さて、10月。いろんなことが山盛りてんこ盛りなんですが、まずは今週末。去年旅行に行った仲間と北海道へ女子会旅行!実は、同じグループの中で一人だけ、北海道在住のためもう何年も会ってないメンバーがいまして、彼女と再会!そして温泉だ!というツアーです(笑)去年同様、自分だったら絶対チョイスしないルートだったりお宿だったりするので、ある意味こわごわ、ある意味わくわく。正直お財布にも痛かったりするんですが、まあこれも年に一度と思って楽しんできます!

 

実家父の認知症介護は、もうどんどん進行していってなにもかも後手に回ってると言うか、打つ手はほとんどないというか。いや、ないわけじゃないんですが、父は勿論のこと、24時間一緒にいて「気の休まる時がない」とぐちぐち嘆く母までもが、他人の手が入るのを拒むんですよね。ヘルパーさんなりショートステイなり、第三者が入るとか第三者のいるところに出向くとか、それだけで緩衝材にはなるはずなんで、こっちとしては早くそれを導入したいんですが。

それとやっぱり、母がいろんなことを割り切れず、いつまで経っても現実に向き合ってくれない。「なんでこんだけ言い聞かせてんのにわかんないんだ?」と自分も参っていたのですが、よくよく観察してみると、母がボケた父に向って「何度も言ってるでしょ!そうじゃないの!違うの!」とか怒鳴りつけてて。「ああ、これ私が思ってることと同じだなあ…」と気づかされたというか、父に対してはかなり割り切れてる自分が、母に対しては割り切れてないんだなあと。「できないモノはできない」と割り切って、できない前提でハナシを進めるしかないんだなあ、と今さらのように。

まあとにかく、事態はどんどん悪くなってますが、できることをできる範囲でやるしかないんで、引き続きがんばっていきます。

 

8月に様々な出会いや気づきがあって、9月はそれを生かしていろいろがんばろうと思ってたのに、あっという間に10月です(笑)今年もあと残り三か月。どこまでできるかわかりませんが、ちょっとずつでも前進してると信じて今月もがんばります。めげてるヒマはないぞ、自分!ファイトファイト!!