年末から今月前半の振り返り

1.片づけと大掃除

年末12/29(土)に、米国赴任を控えた仲間の送別会と忘年会を兼ねて、我が家で宴会を行いました。そのために散らかっていた大量のあれこれをあっちこっちに退避したわけですが、年末大掃除でそれを戻しつつ、ただ戻したんじゃもとのカオスに戻るだけなんで、がんばって断捨離です。

結局、正月休みでは処理しきれずに三連休まで引きずっちゃったわけですが、それでも今まで捨てきれずにいたガジェット系の空き箱だとかがかなり処分出来まして、まだまだとはいうもののかなり先が見えてきました。あとはジャンル別にちまちまと、焦らず地道に捨てる算段をしていけばもう少し減らせそうです。ふう。

 

2.ライフ・アウトライン

Tak.さんが実践されているやり方を、「今でしょ!」とばかりに元日から本格稼働させました。実はご本を読ませていただきながら、ひな型めいたモノを作ってはあったのですが、自分の今までのトピックとの整合性をどうとるかということが見えてこない状態で、なんとなく放置してしまってました。

まあ、よくある「年の始めの」やる気ブーストではあるのですが、それでも思ったよりもかなりスムーズに、日々の生活がうまく回っているという実感があります。なんでもっと早く始めなかったんだろう(笑)今までのトピックはそのまま残し、まだ統合は出来てませんが、「焦らなくても大丈夫」という根拠なき自信を胸にがんばります。

問題は、いよいよもってWorkFlowyのPro版に移行すべきか、というところ。以前Pro版一年間無料キャンペーンに参加して、その後は月間1,000,000トピックだったんですが、最近になってどうもそれがなくなっているらしいことに気がつきました。Dynalistは有料版の期限と共に無料版に移行したので、その分を回すか、ログをDynalistに移して節約するか、悩みどころです。うーん。

 

3.親指シフト

独学で何度も挫折して、でもどこか諦めきれず。時々思い出しては悶々としていましたが、とうとう覚悟を決めて年明けに講座へ参加。これが大正解でした。毎日15分ずつですが、習慣化に成功してます。講座参加の二日後には、東プレのキーボードとかえうちまでポチってしまいましたとさ(笑)

かえうちは今月中の発送ということでまだ手にしていませんが、キーボードはWinデスクトップ、Winノート、Mac miniiPad Proそれぞれで動作確認。USB切替器も手配したので、あとは配線と設置が終われば完璧です。えへへへへ。

 

4.目標と習慣化

年末から年始にかけて、いくつかのちょっとしたことが重なって、「どうも今年は何かが大きく動く年らしい」ということをしみじみと実感しました。なので、今年の目標は「動く」。まあ、年末から年始にかけて、上述の講座やらその他セミナーやら、今までだったら二の足を踏んでたようなことにがんばって挑戦してるので、既に目標は達成したと言えなくもない(え)

そして、それぞれの動きをさらに進めていくためには、やはり「習慣化」が必要なのです。これがですね、ひとつ新たに動き始めると、当然ですが今までの何かが否応なく押し出されてしまうわけで、あれだけ悩んでいた悪癖の解消、というのがどうも出来つつあるようで。

なーんだ、悩むことなかったじゃん、というか、やはり悩むということは、「悩むヒマがある」ということなんですな(苦笑)どこかでリバウンドが来そうな気もして戦々恐々ではありますが、とりあえずは走ってみることにいたします。

 

 

そんなこんなで、今日も元気にがんばります。今週もあと二日!