Macキター!

はい、タイトルがすべてを表してますね!そうです、ついに来ました。うわー。

 

ずっと前から「いつかはMac!」と憧れて憧れて、でも実現可能性は極めて薄く、正直「なくてもしなない」モノの筆頭だったのでフツーに諦めてきた、というモノでした。年に何回か、そうは言っても無性に欲しくなる時期がくるわけで。

 

それが、今回は知り合いの方が次々と購入されて、しかも実に愉しそうにされているのを見るにつけ、「いいないいな~」みたいな気持ちがどんどん強くなりまして、いつもに増して慎重に下調べをしたりして。

 

で、「寝言は寝て言え」が口癖だった家人までもが、とあるキッカケで「わかったもういい、好きにしろ。ただし整備済。さっさとポチれ」と背中を押してくれたものですから…

 

やってきましたMac mini。整備済品の一番安いの。いいの、Macだもん(笑)

 

えーと、理想はMacbook Proの13インチでした。しかし、まず自分には通勤がない。外で使うのはセミナーの議事録や実家くらいで、それなら11.6インチVAIOノートでこと足りてます。iOSとの連携やMacにしかないアプリを使いたい、でもほとんどはテキスト系だし、クリエイト系のがっつり重い作業がしたいわけでもない。ディスプレイもキーボードもマウスも余ってるし、「ならminiでいいじゃん」となったのでした。懐にも優しいしね!

 

というわけで、バイデザインの19インチテレビ兼用ディスプレイにHDMIで接続。VAIOノートはVGAでつなぎ、リモコン切り替えでBoot Camp気分を味わえます(笑)。メインのデスクトップにもHDMI端子はあるので、ある程度設定が終わったらそっちにつなぎ直すかもしれません。まあそれはおいおい。

 

パソコンを新調したら、まずはパーティーション切ってデータ領域を移すところから始めてるので、その手の情報を求めてあっちこっちしたんですが、意外と書籍ではそういうものが見当たらず。ネット情報をあたって、なんとかスタート地点に立てました。これから地道にWindowsからの移行や、データ全体の管理統合をやっていきたいと思います。アプリもいろいろ入れたいですね。まずはOmniかな。ワクワク。

 

さあこれで、あとウチにないのはLinux!(マテマテマテ!)