梅雨空です

またしても放置したままほぼ2か月。いやもうナニがナニやら。

 

認知症診断の出た実家の父に要介護1認定がおりました。母は要支援1ですが、これでなんとかデイサービスが使えます。先週、ケアマネさんと顔合わせすることもでき、「慌てないで、じっくりやっていきましょう」とのお言葉を頂戴しました。実のところ、病識が無くてなんでもかんでも自分でやりたがる父もかなり面倒なんですが、「24時間、風呂とトイレにいる時以外気の休まる暇がない」と言いながら父と離れることは頑固に拒む母の方が、こちらにとってはもっとめんどくさかったりします。まだまだいろいろ越えるべき壁はあるものの、なんとかやっていくしかありません。まあ光は見えてきてます。あともう少し。早くて半年、長くて一年の間に、介護関係の環境整備を片づけたいところです。

 

一方、中二の三男にまたしてもいじめ問題。「またしても」、というのは小学生の頃にも数回あったことだからです。幸いにして、今まではなんとか通り抜けることができたのですが、今回はどうなることやら。とりあえず、先生方と密に連絡を取りつつ、様子を見ていくしかありません。これもまた、ある意味気の長い話。どうにかくぐり抜けてくれることを祈るのみです。

 

そんなこんなの中でも、とにかくモノは捨てなくちゃ、と片づけ作戦も進行中。欲しいモノもたくさんあるけど、とりあえず今は我慢。昨日もタイムセールで半額オフのあるガジェットを、断腸の思いで諦めました(笑)ま、またセールはやるだろうし、そもそも今買わなきゃ生きていけないのか、っていうと勿論そうじゃないモノなので。

 

しかし、なんでもかんでもガマンばかりしているのは気分的によろしくない。金がない金がないと連呼し続けるのもなんというか、地味にメンタルに効いてくるんですよね。自分が傾向的に買い物依存症なのは自覚していて、少々しんどくてもモノを買うとぱーっと元気になるタチなので、そこをどううまく使っていくかっていうのもポイントだったり。削れるところは目いっぱい削ってるつもりなんですが、結局のところ収入を増やさなきゃ根本的な解決にはならないのも確か。ただ現状、単純に労働時間を増やすことは難しいので、どうやってそこらへんをクリアするかが当面の課題ですね。

 

先週50の大台に乗りまして、ホントはその日に何か始めようと意気込んでたんですが、やはりそうそううまくいくものでもなく。まずは介護問題のめどがつくまで、と先延ばしにしちゃいました。このままずるずるいっちゃうのもイヤなんで、なんとか今年中には形にしたいですなあ。

 

さあ、今日も朝ごはんからだ!がんばろう!