IT・AV関係見直しタスク

J:COMを解約してドコモ光に移ることにしたので、いろいろと検討しなきゃいけないことが出てきてます。直接の関連は無くても、これが引き金となってることとかもあって結構なボリュームになってます。

 

・増えてきた各種IT端末の整理整頓。OSのバージョンとか使い分けとか新機能とか。

・同じく、増えてきた各種AV機器の整理整頓とか。

・それらの接続方法とか、接続スピードとか、サーバー・クライアントの関係とか。

・そもそもどの端子に何がどれだけつながってるのかとか。

・写真や動画、音楽データなどのバックアップ手順をもっともっと洗練させたいとか。

・せっかくNASあるのに、ほぼバックアップだけで有効活用できてないとか。

・情報についても一元化やバックアップの手順を確立したいとか。

 

ここまではまあ、一応関連有りってことでいいかな。で、

 

J:COM紐付けのniftyIDで運用してるサイトやCGIの移転とか。

レンタルサーバーで管理してる休眠ブログどうするのかとか。

・休眠ブログのMovable Type、バージョンアップしなきゃとか。

・ いつかは挑戦したいWordPress、どこでどうやるかとか。

 

ここらへんは完全に本筋を逸脱してますな(苦笑)出発点は間違いなく同じところなんですけども。

 

以前からオーディオ接続や固定IPアドレスの一覧はExcelで管理してますし、上記の課題についてもWorkFlowyにある程度リスト化はしてるんですが、どうもここから先は別の手段を使わないとキツそうな感じがしています。ナニとナニがどうつながってて、そのままでいいのかもっと別にいい方法はないのか、みたいなところが段差だけだとわかりにくいんですよね。放射状に発展していく部分があるというか。マインドマップなのかマンダラートなのか。うーん。

 

…うん、まずはnu boardに付箋ぺたぺたかな!(めっちゃアナログw)

 

こちらの記事を拝見して、「これだよこれ!ウチもやらなきゃ!」と思ったのがこの記事のきっかけになりました。どうもありがとうございました。!

usabo.hatenadiary.jp